阿佐田のblog

趣味はイラストや旅行。元看護師で保健師学生やってます。最近、やりたことはPythonのプログラミング

月曜から夜ふかしは地域診断?

 どうも、マツコさんのようにズバッと物申したい阿佐田です。

 皆さん、゙月曜から夜ふかじという番組はご存知ですか?MCが村上君とマツコさんのあの深夜番組。

月曜から夜ふかし|日本テレビ

 あれって限りなく地域診断をエンターテインメントにした番組なんじゃないかと思います。そもそも、地域診断というのは、簡単に言えば、統計や観察から、その地域の問題や特徴を把握することです。

 この前の放送(2018 8/6?)では高知県が゙つい喧嘩を売ってしまう女子全国1位゙であったり゙゙幸福度が全国最下位゙であったり、なかなかショッキングな統計と県民の反応や意見を放送している。様々な統計データにより、その地域を今までと違った見方でみることができます。

 もちろん、そういった地域診断のようか内容ばかりの放送ではありませんが、この番組が成り立つ一因として、マツコさんの地理の異様な詳しさ(特に東京)と表現力があるのではないかと思います。その地域を時に感覚的に表現したり、けなす様に褒めたりと独特の印象に残るコメントが多いです。

 多くの人が自分の住んでいる地域の特徴をあまり知らないことが多いです。なぜなら、そこにずっと住んでいると、それが当たり前になってしまって、特徴や良さに気づきにくくなってしまうからです。初めて海外旅行に行って、日本という国について知るといったところでしょうか。つまり、比較対象がいないと地域というものは客観的にみることができないのです。

その地域を知るにはまず、他の地域も知らないとその本質はみえてこないのです。過去の記事で地域診断のノウハウについて書きましたが↓

地域診断のノウハウ - 阿佐田のblog

ただ表面上の書き方だけでなく、本当に大切なのは、日頃から旅行に行ったり、遊びに行ったり、゙月曜から夜ふかじを見たり?、多くの地域を知り、そこについて考え、地域診断の眼を養うのではないでしょうか。

 時々AD?ディレクターによって、当たりハズレがありますが”月曜から夜ふかし”ぜひ面白いので見てみてください!