阿佐田のblog

趣味はイラストや旅行。元看護師で保健師学生やってます。最近、やりたことはPythonのプログラミング

指先の痺れ?ダイビングと減圧症

 どうも、キレイな海とリゾートが大好きな阿佐田です。

 今回はダイビング中に指先が軽く痺れてびっくりしたという話です。

 結論からいうと、おそらく減圧症ではなかったのですが、結構、心配な出来事だったので体験を書いてみようと思いました。

 まず、今回、夏休みにケアンズでダイビングをしたため、ちょうど現地では冬にあたり、少し肌寒い中ダイビングをしました。

 今回、船で移動して1日で2回ダイビングしましたが、実は1回目のダイビング中に右手の指先の感覚に違和感が出てきてしまったのです。ダイビング中に深く潜っていた時なのですが、不意に右手の指先だけはっきりと、軽く痺れるような鈍い感覚が出現しました。しっかり触覚はあり、痛覚がおかしいような感じでした。海中は肌寒く、かじかんだのかもしれせんが、それにしても、右手の指先だけなるものなのかと心配になりました。そして、頭を過ぎったのは"もしかして、減圧症"という言葉でした。

 簡単にいうと、減圧症とは、体内の血管内や組織中で減圧に伴い窒素が気泡化つくることで起こります。詳しいメカニズムとしては、窒素は深く潜るほど、血液中に溶け込みやすくなり、ダイビングで潜って浮上した時にそれまで溶けていた窒素が身体内で気泡化します。それによって、身体内の気泡化した窒素が血管内で血栓となったり、脊髄にできて知覚や運動障害などが起こったり、関節にできて違和感や痛みが生じたりするのです。浮上速度がが十分に遅ければ窒素の気泡化は起こらず、減圧症は発症しません。しかし、水深が浅くてもなることもあるので、とにかくダイビングの後に体がどこかおかしい方は要注意です。症状としては以下のようなものがあります。

【減圧症の主な症状】

・手や足、指先が痺れる

・関節が痛い

・筋肉痛がする。

疲労感、体が異常にだるい。疲れが取れない

めまいがする、ふわふわした感じがする。

・全身、もしくは部分的に力が入らない

・皮膚がピリピリする。

・頭が痛い。ボーっとする。

・物の見え方がおかしい。

・その他、とにかくダイビングの後に体がどこかおかしい。

・症状は、継続して現れる場合と、時々現れる場合がある。時々しか現れない場合、つい、減圧症では無いかも、様子を見てみようと思ってしがいがちだが、要注意。

 

減圧症対策プロジェクトより

 治療が遅れると改善が難しくなる場合があるので、ダイビング後に何か変だなと思ったら、早めに病院に行くことをお勧めします。

 さて、私の場合ですが、ケアンズの旅行中……。海外で病院になんて行ったら医療費が大変なことになるので、とりあえず様子をみました。その後、ゆっくりとですが、2時間くらいで右手の指先の感覚は戻りました。しかし、症状が落ち着いたからといって安心はできません。

 仮にもし減圧症だとしても、治療は高圧酸素療法が主なので、できる施設がかなり限られます。はっきり言ってその辺のクリニックに行ったところで、様子をみましょうと言われるか、大病院に紹介状をかかれるだろうと推測し、どのみちすぐに治療できないだろうと考えました。一応、元看護師なので自分で判断できないかと考えました。(本当は看護師は診断はできませんw)

 私の右手の親指以外の指先にしびれがあったのですが、よくよく考えたら神経学的にこのしびれの出かたはおかしいと気づきました。(手には三つの神経があり、正中神経、橈骨神経、尺骨神経があるのですが、その神経があり、支配領域が違う)また、浮上前のダイビングで深く潜っている時に既に違和感があったこともあり、今回は減圧症ではないと考えました。

 今回私は利用しませんでしたが、減圧症の自己チェック方法が書いてあるサイトを見つけたので不安な方は試してみてください↓

ダイビング医学・潜水医学-diving medicine-For safty diving:減圧症(decompression sickness)

 ちなみに減圧症の予防として、体調不良時にダイビングはしない、ダイビング中に急な浮上はしない・安全停止する、ダイビング前後で水分摂取はする(脱水予防)、ダイビング後に激しい運動はしない、ダイビング後18時間以内に飛行機に乗らないなどがあります。

参考:DAN JAPAN DD NETドクターからのアドバイス 〜 第2回 減圧症の予防

 些細なことでもダイビング中に違和感があるってこわいですよね。皆さんも減圧症に気を付けて楽しいダイビングをしてください!

 

 余談:ケアンズの海とオプショナルツアーについて

 ケアンズって、グレードバリアリーフが有名ですが、実は干潟でケアンズ市内には泳げるビーチがないんです。ちょっと意外ですよね。そのかわり、エスプラネードラグーンという素敵な無料のプールがあります。ちょっと話は逸れましたが、ケアンズは干潟のため、がっつり泳ぎたい人はオプショナルツアーを申し込むことをオススメします!

 ちなみに私がよく使うツアー会社は"ATS"なんと政府公認のツアー会社でお値段が良心的でかなりありがたいです。

https://www.ats.co.jp/sp/https://www.ats.co.jp/sp/

 今回はここで一番、安いダイビングツアーに申し込みました。送迎サービスはついていないものの、日本人スタッフが多く、ランチもおいしく、とてもサービスがよかったです!