阿佐田のblog

趣味はイラストや旅行。元看護師で保健師学生やってます。最近、やりたことはPythonのプログラミング

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬるい気持ちで看護師になったら、地獄

どうも、看護学生時代に地獄をみた阿佐田です。今回はちょっとネガティブなお話です。突然ですが、看護学校の退学率をご存知ですか?看護の3年の短大で6.2%、3年の養成所で11.3%(H15)です。一般的な大学・短期大学・専門学校の退学率は2.65%(H24)に…

指先の痺れ?ダイビングと減圧症

どうも、キレイな海とリゾートが大好きな阿佐田です。 今回はダイビング中に指先が軽く痺れてびっくりしたという話です。 結論からいうと、おそらく減圧症ではなかったのですが、結構、心配な出来事だったので体験を書いてみようと思いました。 まず、今回、…

月曜から夜ふかしは地域診断?

どうも、マツコさんのようにズバッと物申したい阿佐田です。 皆さん、゙月曜から夜ふかじという番組はご存知ですか?MCが村上君とマツコさんのあの深夜番組。 月曜から夜ふかし|日本テレビ あれって限りなく地域診断をエンターテインメントにした番組なんじ…

学費の減額と国民生活センター

どうも、とにかく損はしたくない阿佐田です。 今回は、少し前に、学費に関して納得がいかないところがあり、それについて学校と交渉したら学費が減額になったという話をしていきたいと思います。 私が通信で勉強していた時に、学校からの説明で1年間分の学費…

専門実践教育訓練給付金って?

どうも、ちょっと愚痴りたい阿佐田です。私は看護師として働いた後に、保健師になりたくて、専門学校に入学しました。 実は私、お金をもらいながら学生をしています! なぜ、お金をもらえるかというと専門実践教育訓練給付金(学費支援の制度)と専門実践教…

地域診断のノウハウ

どうも、なにかとアドバイスがしたい阿佐田です! 今回は地域診断の進め方について、悩める保健師学生向けに個人的なノウハウを書きました。時間がない人は太文字だけ読んでください。 学校の講師は抽象的な理論ばかりで実践的な方法はあまり説明してくれな…